ラメラ構造を整えるには?壊れるとどうなる?原因を知り化粧品・ローションで乾燥を防ぐ

肌の角質層には、油分と水分が交互になったラメラ構造という構造がありますが、ラメラ構造は角質層がバリア機能を発揮するのに重要な役割を担っています。

ただ、ラメラ構造は非常にデリケートであり外部からの様々な刺激によって乱れやすいので、肌をよい状態で維持するためにも、ラメラ構造を乱してしまうような行動は控えなければなりません。

ラメラ構造を整えるのに効果的なローションなどの化粧品の通販を行っているA.M.J.KUDOSが、ラメラ構造が壊れることによる影響や、ラメラ構造が乱れてしまう原因について解説します。

ラメラ構造が壊れると外部からの刺激に弱くなり肌が乾燥する

vulnerable to external stimuli and dry skin

ラメラ構造は、角質層にある油分と水分が層になった構造です。

角質層は外部の刺激から肌を守ってくれていますが、ラメラ構造はその中でも特に大きな役割を担っています。

そのため、ラメラ構造が壊れると肌が紫外線や熱などの刺激を受けやすくなり、シワやシミができやすくなってしまいます。

また、ラメラ構造は肌の水分が蒸発して肌が乾燥するのを防ぐ役割も担っているので、ラメラ構造が壊れると肌が乾燥しやすくなってしまいます。

肌に必要な水分をキープして肌に不必要な外部の刺激から肌を守るためには、ラメラ構造をしっかり整えることが重要です。

A.M.J.KUDOSでは、ラメラ構造を整えるのに効果的なローションクリームといった化粧品を取り扱っています。セラミドなどの美容成分が配合されているので、うるおいを保つ効果もバッチリです。化粧品以外にコラーゲンなども取り扱っていますので、お肌をしっかりとケアしたい方はぜひA.M.J.KUDOSのホームページにアクセスしてください。

ラメラ構造が乱れてしまう原因4つ

4 causes of disturbed lamellar structure

ラメラ構造は非常にデリケートなので、様々な要因で乱れてしまいます。

こちらでは、ラメラ構造が乱れてしまう4つの原因をご紹介します。
肌のバリア機能を維持するためにも、以下に挙げるような行動はできる限り控えることが重要です。

1.刺激や摩擦を与える

洗顔やクレンジングをする際に、必要以上の力で刺激や摩擦を与えるとラメラ構造は乱れてしまいます。

刺激や摩擦を抑えながら、やさしい力でそっと洗浄することを心がけましょう。

2.洗顔に用いるお湯が熱すぎる

熱めのお湯で洗顔される方もいらっしゃるかもしれませんが、ラメラ構造は熱に弱いという性質があるため、お湯の温度が高すぎるとバランスが崩れてしまいます。

熱めのお湯ではなく、ぬるま湯程度のお湯で洗顔するようにしましょう。

3.顔が濡れた状態で放置している

洗顔後や化粧水を付けた後に不必要な水分を拭き取らずにそのままでいると、ラメラ構造が緩んで乱れの原因になってしまいます。

肌を保湿することと必要以上の水分を肌に残しておくことは、混同してはいけません。

4.界面活性剤が含まれている化粧品を使用している

界面活性剤は洗剤にも用いられているほど洗浄力の強い成分です。

そのため、界面活性剤が含まれている化粧品を使っていると、使用時にラメラ構造の油分ごと引きはがしてしまう可能性があります。

界面活性剤にもいろいろな種類があり、すべての界面活性剤がお肌に悪影響を及ぼすというわけではありませんが、不安な場合はなるべく界面活性剤が含まれているものは利用しないのが賢明でしょう。

A.M.J.KUDOSでは、乱れてしまったラメラ構造を整えるのに効果的な化粧品の通販を行っています。保湿成分が角質層のすみずみに浸透するので、肌のハリやうるおいが持続します。無香料・無着色のローションやクリームに興味をお持ちの方は、ぜひA.M.J.KUDOSの商品をご検討ください。

乾燥を防いでラメラ構造を整えるならA.M.J.KUDOSの化粧品・ローションを!

ラメラ構造は角質層のバリア機能を維持するために重要な役割を担っているので、ラメラ構造が壊れると熱や紫外線といった外部刺激に弱くなり、水分が蒸発して肌が乾燥しやすくなってしまいます。

ラメラ構造が乱れる原因には、洗顔時の刺激が強すぎたり顔を濡れたまま放置していたりといったことがあるため、肌をよい状態に保つためにもこのような行動は控えましょう。

A.M.J.KUDOSでは、ラメラ構造をよい状態に整えるのに役立つローションやクリームといった化粧品を販売しています。保湿力と同時に肌へのやさしさにもこだわって作られているため、敏感肌の方でもご利用いただけます。肌のハリ・ツヤ・うるおいをキープさせたい方は、ぜひA.M.J.KUDOSの化粧品をお試しください。

ラメラ構造を整えるならA.M.J.KUDOSの化粧品をお試しください!

会社名
株式会社KUDOS
販売業者名
A.M.J.KUDOS
代表責任者名
工藤 玄誠
住所
〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目1−7−549
電話番号
03-3796-4638
電話受付時間
10:00~18:00
FAX番号
03-3796-4638
メールアドレス
info@amj-kudos.com
ホームページURL
https://www.amj-kudos.com
おすすめの使用方法

リンク

A.M.J.KUDOS BLOG「つるりんのナチュラルケアLife」

DR.WELLNESS
ページ上部へ戻る