セラミドの保湿力を最大限に引き出す!ラメラ構造クリームで潤い肌を手に入れよう

肌の表面にある角質層にはラメラ構造と呼ばれる構造があり、ラメラ構造にはセラミドという油分が含まれていますが、セラミドは肌を保湿するのに重要な役割を担っています。

乾燥や気温の低下は肌のうるおいにとって大敵ですが、セラミドがしっかりと水分を抱え込んでくれているおかげで、冬の厳しい環境の中でも肌はうるおいを保つことができます。

エタノールや防腐剤フリーの化粧品を取り扱うA.M.J.KUDOSが、ラメラ構造のセラミドが持つ特徴や、セラミドが肌の保湿に重要な理由について解説します。保湿化粧品をお探しの方はぜひご参考ください。

ラメラ構造の構成成分「セラミド」にはうるおいをキープする役割がある

ラメラ構造の構成成分「セラミド」にはうるおいをキープする役割がある

ラメラ構造は水分と油分が幾重にも層状になっている構造ですが、ラメラ構造の油分は「セラミド」という物質で構成されています。

通常であれば油分と水分は混じり合わないのですが、セラミドは水分と親和性の高い親水基と、油分と親和性の高い疎水基の両方を備えています。

セラミドのその性質によって、ラメラ構造を形作ることができるのです。

ラメラ構造は肌のもっとも表面にある角質層に存在しており、その幾重にも重なった構造によって肌の水分が蒸発してしまうのを防ぎ、外部の刺激が肌に侵入するのも妨げています。

セラミドの「水分とも油分とも親和性が高い」という特徴のおかげで、私たちの肌はうるおいをキープできているのです。

A.M.J.KUDOSでは、100%ラメラ構造を持ったローションやクリームなどの化粧品を取り扱っています。セラミドだけでなくプロテオグリカンなどの美容成分も配合されているので、毎日の肌ケアに利用していただければ効果を実感していただけるでしょう。化粧品だけでなくコラーゲンゼリーなども取り扱っていますので、お肌のハリや保湿が気になる方は、ぜひ美容成分が豊富なA.M.J.KUDOSのラメラ構造化粧品をご利用ください。

ラメラ構造のセラミド成分は保湿の神様

ラメラ構造のセラミド成分は保湿の神様

ラメラ構造によってセラミドが抱えている水分は結合水または不凍水などと呼ばれており、乾燥している状態でも蒸発せず、気温が低くなっても凍りません。

そのためラメラ構造がしっかり整っていれば、冬になって乾燥や気温の低下が厳しい状態でも肌に保たれた水分に影響はなく、しっとりとしたうるおいを保つことができるのです。

このように肌にとって非常に重要な役割を担っているセラミドですが、セラミドは肌のターンオーバーによって生成されています。

歳を重ねたり生活習慣が乱れたりすると、肌のうるおいがなくなったり肌が荒れやすくなるのは、ターンオーバーのリズムが乱れることによってセラミドが生成されにくくなっていることが大きな要因のひとつです。

加齢を抑えることはできませんが、生活習慣を整えたりなるべくストレスを抱えないようにしたりすることで、ターンオーバーのリズムを整えて肌をよい状態に保つことを心がけましょう。

セラミドは化粧品や食材から補うことも可能なので、肌が乾燥していると感じたらセラミド配合の化粧品を利用したり、セラミドを多く含む食材(ほうれん草・生コンニャク芋・ゴボウなど)を摂取したりするのも、ひとつの方法です。

A.M.J.KUDOSでは、セラミドなどの美容成分を配合した保湿効果の高い、100%ラメラ構造の化粧品を取り扱っています。エタノールや防腐剤を含んでいないので、敏感肌の方でもご利用いただけます。ローションとクリームのセット購入も可能ですので、お肌のうるおいが気になる方や保湿化粧品をお探しの方はぜひA.M.J.KUDOSの商品をご検討ください。

100%ラメラ構造とセラミド成分でしっかり保湿!クリームなどの化粧品はA.M.J.KUDOSへ

ラメラ構造に含まれているセラミド成分は油分とも水分とも親和性が高く、そのおかげで水分と油分が層状に並ぶというラメラ構造の特徴的な構造が成り立っています。

セラミドが抱えている水分は乾燥や気温の低下に強く、真冬の厳しい乾燥・寒さの中でも肌のうるおいがキープされるのは、ラメラ構造のおかげです。

A.M.J.KUDOSでは、美容成分を豊富に配合しており肌にハリ・ツヤ・うるおいを与える化粧品の通販を行っています。保湿力だけでなく肌へのやさしさにもこだわっていますので、幅広い方にご利用いただけます。口コミでの人気も高いクリームなどの化粧品を試してみたい方は、ぜひA.M.J.KUDOSの通販サイトにアクセスしてください。

セラミド以外にプロテオグリカンなどの美容成分も配合されており、非常に便利です!

会社名
株式会社KUDOS
販売業者名
A.M.J.KUDOS
代表責任者名
工藤 玄誠
住所
〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目1−7−549
電話番号
03-3796-4638
電話受付時間
10:00~18:00
FAX番号
03-3796-4638
メールアドレス
info@amj-kudos.com
ホームページURL
https://www.amj-kudos.com

お知らせ

  1. 2024/1/11

    新年のご挨拶
  2. 2023/12/26

    年末年始のご案内
  3. 2023/7/20

    夏季休業のお知らせ
おすすめの使用方法

リンク

A.M.J.KUDOS BLOG「つるりんのナチュラルケアLife」

DR.WELLNESS
ページ上部へ戻る