ラメラ構造のセラミドの種類と多く含む食べ物は?セラミド不足を補うラメラ構造化粧品

セラミドはラメラ構造を構成する油分であり、お肌にとって非常に重要な成分ですが、セラミドには非常に多くの種類があります。

セラミドは化粧品を用いて補うこともできますが、セラミドを多く含む食材を意識的に摂取することで、お肌のセラミドが不足するのを避けやすくなります。

100%ラメラ構造を持ち、お肌のうるおいをキープするのに効果的な化粧品を取り扱うA.M.J.KUDOSが、セラミドの種類やセラミドを多く含む代表的な食材について解説します。

ラメラ構造に大切なセラミドの種類4つ

4 types of ceramides important

ラメラ構造は水分と油分が何層にも重なっている構造ですが、ラメラ構造を構成する油分は「セラミド」と呼ばれています。

セラミドは、主に以下に挙げる4つの種類に分類されます。

1.ヒト型セラミド

主に酵母を使って生成される成分で、人間の皮膚にあるセラミドとほぼ同じ構造をしています。

安全性が高く保湿力や肌への浸透力に優れており、最近では化粧品に配合されている以外に、サプリなどから摂取できるものも増えてきています。

ヒト型セラミドには多くの種類があり、保湿力のあるものやターンオーバーを促進するものなど、それぞれ期待できる効果が異なります。

2.植物性セラミド

米や大豆・こんにゃくなどの植物から抽出されたセラミドで、肌にやさしく安全性も高いです。

ただし植物由来であるがゆえに、アレルギーのある方は原料となっている成分によってはアレルギー反応を起こしてしまう可能性がある点には、注意しておかなければなりません。

3.動物性セラミド

動物の脊髄などから抽出されたセラミドであり、4種類のセラミドの中ではもっとも高価です。

人間の皮膚にあるセラミドと構成が似ているため、保湿力・浸透力に優れています。

4.疑似セラミド

石油を原料にしてヒト型セラミドに似せて合成したものであり、安価で手に入れられるというメリットがあります。

ただし疑似セラミドは角質層まで浸透しないので、肌にあるセラミドを補う効果はなく、肌の保湿を行うのが主な用途です。

A.M.J.KUDOSでは、100%ラメラ構造を持つローションやクリームなどの化粧品を取り扱っています。セラミドやプロテオグリカンなどの美容成分を配合しているので、スキンケアの心強い味方となるでしょう。お肌に不足しがちな成分を補いたい方は、ぜひA.M.J.KUDOSの商品をお試しください。

セラミドを多く含む代表的な食材

Typical ingredients rich in ceramide

セラミドは化粧品などにも配合されていますが、食材の中にもセラミドを含むものがあるので、そういった食材を摂取することで肌に不足しているセラミドを補うことができます。

セラミドを多く含む代表的な食材には、米・わかめ・ほうれん草・生コンニャク芋・ゴボウなどがあります。

私たちの食生活になじみ深いものが多く、これらの食材を意識的に食べるようにすることは決して難しくないでしょう。

また、セラミドを含む食材だけでなく、セラミドの生成をサポートする栄養素を含む食材も積極的に摂取していく必要があります。

セラミドは肌のターンオーバーが乱れることで不足してしまう可能性があるので、ターンオーバーのリズムを正常に保つことが重要です。

ビタミンB2を中心としたビタミンB群には、ターンオーバーを促して皮膚を健康に保つ効果があるので、ビタミンB群を豊富に含む食材を意識的に食卓に取り入れるようにしましょう。

A.M.J.KUDOSでは、セラミドやプロテオグリカンなどの美容成分を配合した化粧品を取り扱っています。セラミドを豊富に含む食材を摂取すると同時に化粧品からもセラミドを補給することで、相乗効果が期待できます。肌をよい状態に保っておきたいとお考えの方は、ぜひA.M.J.KUDOSの商品をご検討ください。

不足しがちなセラミドを配合!ラメラ構造化粧品ならA.M.J.KUDOSへ

セラミドはラメラ構造にとって非常に重要な成分であり、ヒト型セラミドや動物性セラミドなどいくつもの種類があります。

セラミドは食材から摂取することもできるので、セラミドが配合された化粧品を利用すると同時に、セラミドが豊富な食材を食べることによって、セラミドを効率的に補うことができます。

A.M.J.KUDOSでは、100%ラメラ構造を持ちセラミドなどの美容成分が豊富に配合された化粧品を取り扱っています。保湿成分が角質層のすみずみまで浸透するので、肌のうるおいが持続します。日々のお肌ケアに利用できるローションやクリームをお探しの方は、ぜひA.M.J.KUDOSのホームページをご覧ください。

A.M.J.KUDOSでは100%ラメラ構造を持つ化粧品を取り扱っているので、肌のうるおいをキープしたい方に最適です!

会社名
株式会社KUDOS
販売業者名
A.M.J.KUDOS
代表責任者名
工藤 玄誠
住所
〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目1−7−549
電話番号
03-3796-4638
電話受付時間
10:00~18:00
FAX番号
03-3796-4638
メールアドレス
info@amj-kudos.com
ホームページURL
https://www.amj-kudos.com
おすすめの使用方法

リンク

A.M.J.KUDOS BLOG「つるりんのナチュラルケアLife」

DR.WELLNESS
ページ上部へ戻る