ラメラ構造の化粧品の通販 肌のラメラ構造の重要な役割とは?常在細菌のバランスが大切

肌にはラメラ構造と呼ばれる構造があり、肌をよい状態に保つために必要不可欠な役割を担っています。

肌をよい状態でキープするためには、表皮ブドウ球菌をはじめとした常在細菌の存在が非常に重要ですが、常在細菌同士のバランスが崩れてしまうと肌トラブルの原因になってしまいます。

100%ラメラ構造を持つ化粧品の通販を行っているA.M.J.KUDOSが、ラメラ構造の担う役割や肌に存在する常在細菌について解説します。

皮膚のラメラ構造には主に2つの働きがある

skin has two main functions

肌には角質層と呼ばれる層がありますが、その角質層の中で水と油が交互に配列して層をなしている構造が「ラメラ構造」です。

ラメラ構造は、以下のように肌にとって重要な役割を担っています。

1.異物の侵入を防ぐ

肌はウイルスや細菌、熱や紫外線といった刺激に常にさらされていますが、ラメラ構造はそういった外的刺激から肌を守る役割を果たしています。

異物の侵入は肌荒れやシミの原因にもなるので、ラメラ構造がしっかり整えられていなければ、お肌をよい状態に保つことは難しいといえます。

2.水分の蒸発を防いで保湿する

肌の水分が過度に蒸発してしまうと肌が乾燥してしまいますが、ラメラ構造は肌の水分が蒸発しすぎてしまうのを防いでくれます。

肌に適度な水分をキープすることで、肌のバリア機能もしっかりと働いている状態になります。

つまりラメラ構造は、肌にとって必要なものをキープして不必要なものを侵入させないようにしているのです。

A.M.J.KUDOSでは、保湿力と肌へのやさしさにこだわったラメラ構造化粧水・モイストローションなどの通販を行っています。角質層の保湿成分であるセラミドなどを配合したオールインワンの化粧品なので、お肌のケアにしっかりとした効果を発揮してくれます。お肌をよい状態に保ちたいとお考えの方は、ぜひA.M.J.KUDOSが取り扱う化粧品をご検討ください。

健康な肌は常在細菌のバランスで決まる

skin determined by balance of indigenous bacteria

肌には、常在細菌と呼ばれる細菌が多く存在しています。

代表的な常在細菌としては表皮ブドウ球菌・アクネ桿菌・黄色ブドウ球菌などが挙げられ、健康な肌ではこれらの常在細菌がそれぞれバランスを保っています。

しかし、常在細菌のいずれかが増えたり減ったりすることでバランスが崩れてしまうと、肌トラブルにつながってしまう可能性があります。

例えば表皮ブドウ球菌にはグリセリンを作り出す働きがありますが、グリセリンには皮膚のバリア機能を保つ役割があるので、表皮ブドウ球菌が減ると肌が刺激に対して弱くなってしまいます。

また、皮脂の分泌量が増えるなどの何らかの理由でアクネ桿菌が増殖すると、ニキビができてしまう可能性が高くなります。

常在細菌同士のバランスを保つようにすること、および皮膚のバリア機能を保つために重要な表皮ブドウ球菌をキープするようにすることが、肌をよい状態に保っておくためには非常に重要です。

A.M.J.KUDOSでは、肌をよい状態に保つために重要な化粧品の通販を行っています。ラメラ構造化粧水・美容液は毎日の肌ケアに役立つことはもちろん、ハリ・ツヤの維持にも効果を発揮します。お肌のうるおいをキープして健やかな肌を維持したい方は、ぜひA.M.J.KUDOSの化粧品をお試しください。

肌のうるおいを保つラメラ構造化粧品の通販はA.M.J.KUDOSへ

ラメラ構造は、外部の刺激から肌を守り水分の蒸発を防ぐ肌にとって非常に重要な構造であり、ラメラ構造がしっかりと整えられていればお肌もよい状態を維持できます。

肌には表皮ブドウ球菌をはじめとした多くの常在細菌が存在していますが、常在細菌のバランスが崩れると肌トラブルの原因となるので、バランスを壊さないように常在細菌と上手に生活することが重要です。

A.M.J.KUDOSでは、肌にハリやツヤを与えるラメラ構造化粧水・モイストローションなどの通販を行っています。無香料・無着色で敏感肌の人でもご使用いただけます。毎日の肌ケアに使える化粧品をお探しの方は、ぜひA.M.J.KUDOSのホームページにアクセスしてください。

ラメラ構造の化粧品を通販でお探しならA.M.J.KUDOSへ

会社名
株式会社KUDOS
販売業者名
A.M.J.KUDOS
代表責任者名
工藤 玄誠
住所
〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目1−7−549
電話番号
03-3796-4638
電話受付時間
10:00~18:00
FAX番号
03-3796-4638
メールアドレス
info@amj-kudos.com
ホームページURL
https://www.amj-kudos.com
おすすめの使用方法

リンク

A.M.J.KUDOS BLOG「つるりんのナチュラルケアLife」

DR.WELLNESS
ページ上部へ戻る